ルパンマニアのMania The Blog

ニコブロから引っ越ししてきました

ルパン三世TVSPイッキ見DVDをイッキにレビュー


みなさんどうもルパンマニアのウーロンです(`・ω・´)ゞ

今回は双葉社さんから3本発売されてますこちらのDVDをご紹介です^^
いやぁ~もっと早くね書けばよかったんですが・・・・


                  撮影したのがちょっと前になるので分かれてますww

赤・緑・ピンクとルパンのジャケをイメージしてるのが良いですね^^
あとはデザイン!このフィルム調で枠の部分が連動してると言うね
一瞬は劇場版かなと思わせますが中身はTVSPです(・ω・´ ノ)ノ

まず赤から紹介!!
TVSP記念すべき第一作目!ルパン三世バイバイリバティー・危機一髪!(1989/4/1)



89年かぁ~・・・ん?私の生まれた年ではないか!! ドデモイイカw

こちらはコンピューターウィルスによってルパンの犯行や行動などが先読みされてしまい
仕事をすることが嫌になってしまったルパンが印象的wそしてルパンのエプロン姿も印象的w

後のシーンで「職場復帰だぁ~!!」と叫ぶシーンがあるのですが大好きなシーン(*´ノ∀`)

ヒロインで謎の美女イザベル・コンピューター少年マイケルなど個性豊かなゲストキャラも
注目の名作です(」〃>Д<)」

TVSP2作目!ルパン三世ヘミングウェイ・ペーパーの謎(1990/7/20) マニア推し作品



この作品はヘミングウェイが残したお宝を巡り大人げない大人達が大喧嘩をしてる作品w

ヒロインのマリアが営むBARのシーンであるが味のあるシーンだよねぇ~
ルパン・次元・五右衛門と3人が別々に行動してる作品も最近にないので
新鮮に感じる作品の一つですね次元と五右衛門が対立するシーンも見どころの一つ!

続いて2本目の緑!

TVSP3作目!ルパン三世ナポレオンの辞書を奪え(1991/8/9)



サブタイトルがまんまになって来てますよねw

レースイベントの優勝賞品としてナポレオンの辞書が賞品として出された!
それを狙ってルパンと次元は車を調達しレースに挑むのだったが・・・・

車を調達し小さな車庫で整備(改造)してるルパンと次元のシーンがお気に入りですな
敵に囲まれ次元がルパンにP38を借りるシーンとかなんてカッコいい会話なんだw

TVSP4作目!ルパン三世ロシアより愛をこめて(1992/7/24)



007にも同じサブタイトルの作品ありますよね(〃>ω<)

こちらの作品は次元大介役の小林清志さんも大好きと言ってる作品なんですよね
様々インタビューで印象に残ってる作品は?の問にはこの作品をあげてます

ラスプートンも印象的ですが私はラッキーとジョーが印象強いですね

そして最後にピンク!
TVSP5作目!ルパン三世ルパン暗殺指令(1993/7/23)



銭形がルパン選任捜査から外されてしまうシーンから始まりルパンと酒を交わすシーンは
なんとも言えない哀愁が漂っているよねw

そして銭形の後にキースと言う男がルパン捜査に任命された・・・これが暗殺指令に繋がる

にしても五右衛門は変装しても五右エ門だよなぁ~ww

TVSP6作目!ルパン三世燃えよ斬鉄剣(1994/7/29)



山田康雄さんの最後の作品として名高い今作‥‥

歌舞伎を鑑賞し涙ぐみ五右衛門をルパンはクレーンゲームを次元はクロスワードパズルをして
待ってるって言うねww OPの89にはオリジナルの効果音(SE)が追加されている


いやぁ~久々に長い記事になりましたがルパンの事を書いてたり語ってると時間を忘れますw

DVDにはチャプター区切りが無く最初に2作品から選んで観ると言った形式になってます
特に特典映像とかはなく純粋に作品を楽しみたい人には価格もお手頃なので良いかと思います

マニア的にはちょと物足りない感がありますが価格が安いので我慢ですね^^


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました φ(・∀・☆)・゚・
中部地方は本日より放映される新シリーズも期待大だね (*≧▽≦)bb !!

では次回更新までみなさんに良いルパンライフを(`・ω・´)ゞ